縮毛矯正のカットは難しい。美容室難民の私

なかなか行きつけの美容室が決まらない。

 

縮毛矯正を1年に1回くらいかけている私。

2.3年前に紹介してもらった美容室は髪質改善と縮毛矯正を得意としているお店で

トリートメント、縮毛矯正やカラーはとても上手で、

とてもツヤツヤ、サラサラに仕上げてくれます。

 

ただ、カットが保守的過ぎて、ただそろえただけという感じ。

ストレートをしているから、レイヤーとか入れたら、きれいに見えにくくなるし、

ストレートのきれいさを活かしてくれてるカットなのは分かるんですが、

なんか面白みがないんです。

カットの技術とカラーやストレートの技術って違うということ。

 

なので、カットは別のところでしてもらっています。

 

縮毛矯正のカットは嫌がられる??難しい??

 

カットがいまいちということで、口コミがいい美容室に行ってみました。

ただ、そこは普通の美容室なので、縮毛矯正のカットにはそんなに得意ではないようでした。もちろん、いろんな髪質の方が来るからどんな髪でも切れるとは思うのですが、

普通の髪と縮毛矯正している髪は性質が違うから、カットの仕方も悩むんだろうなと。

 

毎回毎回違う美容室に行く私ですが、「縮毛矯正をしている」と伝えると、

美容師さんが考えるような表情をよくしている感覚があります。

厄介なだーと思っているような感じ。嫌なのかなと思ってしまいます。

地毛を切るのとは違う技術が必要だから、苦手な人もいるのは事実。

 

思ったのは、縮毛矯正を専門に扱ってる美容師さんの方が、縮毛矯正に対しての扱いも熟知しているので、そうでない美容師さんに切ってもらうよりましだったということでした。

縮毛矯正を専門に扱っていなくても、友達に紹介してもらった京都のショートが得意な方に切ってもらったときはすごくきれいに切ってくださったので、

美容師の腕次第ということも学びました。

 

縮毛矯正をしていると、クセが伸びるのでカットラインがそのまま出やすく、不自然になりがち。インスタでおしゃれに切ってもらっている方々がいて憧れますが、

あんな風に仕上げられないのが残念です。

 

 

いい美容室の見つけ方

みなさんは美容室に求めることはなんでしょうか?

私は上手に仕上げてくれたら、会話とか雰囲気とかはそんなになくてもいいと思う派なのですが、

友達は行くと楽しい、雰囲気がいい美容室じゃないと行きたくないと言っていました。

そういうところだと、多少長さが違っていたり、下手でも、まぁいいか、と許せてしまうそうです。

 

うちの母も行きつけの美容室があって、そんなに上手じゃないけど話すのが楽しいからという理由で長年通っています。

 

楽しい美容室って口コミを見ても言ってみないことにはわかりませんよね。

自分とフィーリングが合うかは実際にお話ししたりしないとわからないです。

自分に合ういい美容室を見つけるのは本当に難しい。

 

ホットペッパーとかで何件も回ったけどリピートはなしです。

私の場合は直接の友達が紹介してくれた美容室が満足できる確率が高いので、

生の声を頼りに探していきたいと思います。